日本語教師の教案

hito1hito2hito3
TOP > 応用練習 > 意見

応用練習「意見」

概要

ここでは、意見をいう練習をします。単に「○○と思います」で終わらせるのではなく、「○○と思った理由」や「具体的な体験談」などにも積極的にチャレンジさせると良いと思います。ここでは、考えながらでも意見が言えることが目標です。

ステップ1 例を示す

理由や体験も示した方が良いということは、例で伝えることもできます。

A:にほんじんは てんきよほうを よく みます。
  どうしてだと おもいますか。
B:にほんじんは ふくも くるまも きれいに しています。
 :えきも トイレも きれいです。
 :にほんじんは よごれることが きらいなんだと おもいます。
 :にほんじんが てんきよほうを よく みるのも、
  よごれる ことが きらいだからだと おもいます。
 :あめが ふると、かみも ふくも ぬれるし、くつも よごれます。
 :あついのに ふくを たくさん きていると、
  あせで からだが よごれます。
 :だから、にほんじんは よく てんきよほうを
  みるのだと おもいます。

ステップ2 ペアで練習する

学習者をペアに分けて、練習します。学習者によって、また、質問によっては、ほとんど意見らしい意見が言えない場合もありますので、質問はある程度の量を準備しておいた方が良いと思います。また、考えながら意見を言わせるために、少々突飛な質問の方が良い練習になると思います。

【 練習問題の例 】
・にほんじんは てんきよほうを よく みます。
 どうしてだと おもいますか。
・にほんじんの ファッションについて どう おもいますか。
・おんなのひとが たばこを すうことについて どう おもいますか。
・アニメの いい てんと わるい てんは なんだと おもいますか。
・せかいで いちばん すみやすい くには どこだと おもいますか。
・にほんじんが ながいきなのは どうしてだと おもいますか。
・ある アメリカじんが にほんじんの かおは みんな にていると
 いいました。この ひとは どうして こう おもったと おもいますか。
・かいしゃいんは スーツを きなければならないと おもいますか。
・おとこのひとより おんなのひとの ほうが はなが すきな ひとが
 おおいです。どうしてだと おもいますか。
・きれいな はなは たくさん あるのに、にほんじんは とくに
 さくらが すきです。どうしてだと おもいますか。

主要コンテンツ