hito1hito2hito3
TOP > 応用練習 > 説明

応用練習「説明」

概要

色々な内容について、学習者に説明させます。説明の仕方を考えながら、正しい文法に気を付けるという作業はとても難しいので、確実に習得できた単語や文型しか使えないはずです。文法を頭で考えてから話していた人にとっても、良い転換期になるかも知れません。

ステップ1 例を示す

特に必要な文型はありません。学習者各自が習得した知識を存分に発揮できれば良いです。

A:すしは どんな りょうりですか。
B:すしは、ごはんの うえに たまごや さかななどを のせた りょうりです。
 :いろいろな すしが ありますが、どれも 2かいで たべられる おおきさです。
 :たいてい しょうゆを つけて たべます。
 :はしで たべても いいですが、すしが すきな ひとは てで たべます。
 :にほんの りょうりですが、いろいろな くにで たべられています。
 :あぶらを つかわないので、けんこうに きをつけている ひとに
  とくに にんきがあります。

ステップ2 ペアで練習する

学習者をペアに分けて、練習します。学習者によって詳しい内容も違いますから、質問は多目に準備しておいた方が良いです。

┏━━━━━━━━━━━【 練習問題の例 】━━━━━━━━━━━┓
 ・すしは どんな りょうりですか。
 ・コスプレの いみを おしえてください。
 ・にほんの くるまと イタリアの くるまと なにが ちがいますか。
 ・ハリウッドの えいがの なにが いいですか。なにが わるいですか。
 ・テニスは どんな スポーツですか。せつめいしてください。
 ・バスケットボールは どんな スポーツですか。せつめいしてください。
 ・どんな しごとを していますか。せつめいしてください。
 ・すきな えいがは なんですか。その ストーリーを せつめいしてください。

質問は学習者が詳しい内容が良いので、会話の中で質問を引き出す形式でもいいです。

┏━━━━━━━━━━━【 練習方法の例 】━━━━━━━━━━━┓
 ・A:すきな りょうりは なんですか。
  B:すしです。
  A:すしは どんな りょうりですか。
 ・A:すきな スポーツは なんですか。
  B:バスケットボールです。
  A:バスケットボールは どんな スポーツですか。
 ・A:しゅみは なんですか。
  B:えいがを みる ことです。
  A:さいきん どんな えいがを みましたか。

サイト内検索
コンテンツ

みんなの日本語の単語

要点をまとめたハンドアウト

みんなの日本語の文型と教案

応用練習の内容と方法